SSブログ

ディオバン [2013年 雑記]

さっき、にほんほらふききょうかいのテレビ放送をみてたら、
血圧の薬の効き目を改ざんした人たちが、謝罪している報道があったんだけど、

うちの母上が、それを飲んでるんですよね。

で、だったら、効き目がないって、「どういうこと?」って
のんでたら、誰でも思いますよね。

確認のために、検索をかけてみたら、詳しい情報があまり出てない。
Twitterを見てみたら、ちらほらと

「血圧降下の薬効は、一応、他の薬なみにはある」らしいという情報があって

いわれてみれば、ニュースでも、ちらっとそんなことがあったようなことに気がつきました。
改ざんのインパクトが大きくて、かつ、報道の目的、主題が「改ざんの謝罪」
なので、とりあえずは、「ただちに被害があるものではない」(どっかで聞いたフレーズだなあ)
ということが、耳にはいってこなかったんですよね。
実際、服用している人間にとっては、ざわつくような不安を感じるせいもあって。

「狭心症、脳卒中を防ぐ効果がない」ということなので、
それらの予防を目的に、処方されていた場合が、問題なのですね。

報道も、もうちょっと考えてくれないかしら。
なんか、びっくりしてしまいますよ。

ながらく、服用している人たちも多いし、
副作用でどうこうという話ではないようなので、
いま、とりたてて、薬を中断するものでないと思われるのですが
報道をみていると、
薬をきりかえないと大変なことになるのではという
そういう思いにかりたてられちゃいますものね。

それにしても、今回のことで、母上の薬が、また、増えなきゃいいんだけど・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

あんぱんち〜

とある内科医が言ってました。
降圧剤を飲むと血圧が下がり、脳出血を抑えられるものの、
逆に、脳こうそく(血管が詰まる)が起きやすくなるみたいですよ。
なぜ、人間は、自律神経によって、血圧を上げているのか?
それは、上げなければ、その人には、
体の隅々にまで血液が行き渡らないからだそうで、
必要があって血圧は上がっているのであって、
高血圧そのものは、害どころか、逆に、
長生きをされてる方は、意外と高血圧めらしいですよ。
その医師も上の数値が160を超える高血圧らしいですが、
薬は飲んでいないとのこと。
そして、患者さんにも、薬は勧めないとのこと。
いかに、薬が良くないものかを、この現実を知る医師の話で、
よ~く分かりました。



by あんぱんち〜 (2013-07-13 15:54) 

ドンドラリン

こんばんはーあんぱんち~さん。
降圧剤って、そうなんですか。
あっちをたてれば、こっちがたたずみたいですね。
ここんところ、世の中のことで、何を信じていいのか、あまりよく
わからないことが多いので、調べる気も起きず、
詳しくなくなっているので、なんともいえないんですが。

医療関係の人って、基本、発言にブレがありませんから
誰の言っていることを信じるかどうかは、
病気を抱えるひとの自由になるんですよね。
ネットで、よく言う 自己責任・・・。
人生って、くじ引き・・・。

闘病は辛いですから、たいていのひとは、楽な方に流れてしまうものなので
結局、悪化させたり、命取りになるようなことになることが
少なくないことを、時々、身のまわりで起きたり、人づてに聞いて
知っているので、
降圧剤が、是か否かも、私にはなんとも言えなかったりします。

薬の否定といえば、
インフルエンザの予防接種って、あてにならないっていうのは
聞いたことがあるんですが・・・

うがい・手洗い・マスク着用・・・しか てだてがないんでしょうかねぇ
手立てがあるだけでもマシなのかなぁ

by ドンドラリン (2013-07-18 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。