SSブログ

トキソバ。 [2013年 雑記]

まだ、おくってませんが、さっき、やっと、おくれてた分の
バレンタイン仕様ミトンが完成しました。(糸のしまつはまだですけど)

今回、懸念のめまいの発作は以前ほど おきなくて、助かったんですけど、
なんでだか、ジャマが多く、雑念も多かったため、失敗ばかりでつまってしまひました。

そう、問題は 「邪魔」

落語の 時そば を ご存知でしょうか。

そばのお勘定を 一文、二文と 数えながら払っていき、
「今、何時(ナンドキ)だい?」と きいて、何文だかをごまかそうとして
失敗し、かえって損をする お話ですが

編み物をしていて、目数を数えていると
この、「イマ ナンドキダイ?」 という 問いかけに似た邪魔がはいるのです。

特筆すべきは、
うちの どすこい(ネコ)。

いまなんどきだあああああおい と いいながら、
編み物の上に 上りこんでくるんですよねえ。
ふだんは、めったに、自分から ワタシの膝の上にはのぼってこないのに

おかげで、

糸の始末をして、さて、と、試着しようとしたら、
親指が同じ方角についていたりしたりしてビックリしたりしたり・・・。
(右手がふたつもできていたああ)

さてはて、バレンタインはようやく、一段落しましたが、

これらを 編んでいるときに のぞきこんでいた ジャイアンな姉から
毛糸をおばされ、ふたつも帽子を編むはめになりました。

姉のために編んだものって、 ほとんど、なくされているんですよね・・・。
なんだか、とっても、虚しいんですけど、どうしようかなあ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。