SSブログ

TLにうもれてしまうまえに [震災・地震・原発]

Twitterをみてると、気になる情報がいっぱい流れてくるので、
どうしても、気になること、拡散してほうがいいと思えることを
RT(りつぃーと)しているんですが。
数が多くて TL(タイムライン)の中にうもれていってしまいます。

お気に入りも とても増えてしまいました。

んで、情報の中でも とくに気になったことがあったので
コピペしてみます


TL上でも散見されますが、うつ病の初期症状を起こしてる方がいらっしゃるようです。「何かをしなければならない」という気持ちに対して「身体がついていかない」。眠れない。涙もろくなり過ぎてる。など、感情のコントロールが利かなくなってる人は、それにあたります。
自分で「もしかしたら?」と思ったら、例えばこちらの様なサイトで自己診断されるのも良いかもしれません。→「陣内脳神経外科クリニック・うつ病チェック( http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi )」
一番良いのは、周りの人が気付いてあげる事だそうです。医者に行き、薬を処方してもらうのをためらう事は全然ありません。市販の睡眠導入剤も、一定の効果があると、知り合いの薬剤師の方も言ってましたので、この機会に試しても良いかもしれませんね。
ネットやラジオやテレビで被災者に向けた応援メッセージも、そう言う方にとってはボディーブローのように効いてくる心の打撃のようです。テレビ、ネットから離れる勇気も必要かも。寄せられてるリプの中には「テレビを切るのが怖くなってる」という方、結構いらっしゃいますし。
どうか、周りの「頑張れ!」に煽られないように。よかったら、朝6:30からのラジオ体操で、いっしょに肩をグリグリ回しましょう〜。(NHKラジオ第一はネットでも聞けます→ http://www.nhk.or.jp/r1/ )

漫画家のカサハラテツローさんのTwitterより


わたしも、陥りかけています。

被災した方々に 同情するのは大切なことだし
危機に対してアンテナを伸ばすことも大切だけど
こころを 平静に
自分を大切にすることは
いろいろの 第一歩。

・・・お昼ゴハン たべてきます~

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。