SSブログ

あの 悲しきみどりいろ [空想の世界]

さて、ふたたび、みたび?よたび・・・?なんたびか忘れましたが
ほかの ソーサクブログに書いた2編です。

(ちなみに、わたしは、ピーマン大好きですが) 



ノウトさんの前に
おっきなピーマンが ふたつあります。

ノウトさんは ピーマンが 大嫌いですが
カボスさんは、この ピーマンを愛していて
丹精こめて 育てて
ノウトさんに プレゼントしてくれました。

なので、
ノウトさんは、この ピーマンを
たべなければいけません。

ノウトさんは、食べることを 想像しただけで
涙が出てきました。

食べないでも済む方法を
いろいろと、考えてみました。
そして、忘れないように メモに書いてみました。
そして、ひとつひとつ、読み上げたりしてみたのですが、
どれもこれも、
なんだか、しらじらしいのです。

カボスさんは、わかってくれるのでしょうか。
ただ、傷つけてしまうのではないでしょうか。
でも、でも、
ノウトさんは、ピーマンが のみこめません。

どうしても、のみこめないのです。

・・・。

カボスさんに、あてどなく、手紙をつづってみました。

そして、

もらったピーマンを 水彩でスケッチしてみました。

ピーマンの絵を描いた絵手紙を 描いてみました。

写真を 撮ってみました。

ピーマンの歌を 作曲してみました。

竹串にさして おだんごのように してみました。

 

どれだけ、時間をついやしても、

カボスさんのつくったピーマンは、しなびたり、くたびれることなく
いつまでも みずみずしいままです。

なんだか、魔法がかかっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ゆめ

 

 

のうとさんは ゆめを みました。

目が覚めると
あかいピーマンと
みどりいろのピーマンが
のうとさんの顔を覗き込んでいました。

おどろいたのうとさんに
あかいピーマンが たずねます
「なぜ、わたしたちのことが 嫌いなのですか?」

のうとさんは
やっぱり、困ってしまいました。

苦いから
においが嫌だから
歯ざわりにトリハダがたつから
かたちが嫌だから
・・・
子供の頃、学校の給食の時間、先生に
酢豚に入っていたピーマンを、無理やり口に入れられ、
みみもとで
「カミカミカミカミ・ゴックン!」って 言われたから・・・

のうとさんが、ピーマン入りの給食を食べ終わるのを
同級生の5人くらいが とりかこんで
見張っていたから・・・

・・・
そんなことは
ピーマンに 言っても
わかってはもらえないでしょうし
わかったとしても
変えてしまったら
ピーマンは
ピーマンでなくなってしまいます
それに
ピーマンの こころを
傷つけてしまいます。

のうとさんの目から
ほろりと
涙が こぼれました

こどもの 涙みたいに
ほろほろほろほろと
とうめいのビーズのような涙が
とめどなく
こぼれました

 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ドンドラリン

きすさん、ご訪問、niceありがとうございました(・∀・)
by ドンドラリン (2009-03-12 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶叫しなかったよ(BlogPet)雑記、私信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。